入試情報 AO入試

愛知東邦大学のAO入試とは

あなたの多様な能力や個性を、
書類や面接で選考する入試制度です

たった一回の記述式選抜試験だけで、その人の多様な力を評価することは難しいものです。本学では、教職員がサポーターとなり、出願書類の作成や面談を通して、あなたの可能性をどう切り拓き、自身の夢に向けてどのように進めばよいのか、共に向き合い、考えるAO入試を導入しています。そのため、本学のAO入試は、教職員との面談が出願条件になっています。
本学のアドミッションポリシーに共感し、目標を持って大学生活をスタートしたいという受験生の皆さんに向けた入試制度です。

アドミッションポリシー

愛知東邦大学の想いは「真に信頼される人」を社会に送り出すことです

  1. 本学での学修を強く希望し、学んだことを様々な場面で活用することによって、自己の成長、自己実現へとつなげる意欲がある。
  2. 日本語による適切な文章表現ができる。
  3. 柔軟な発想と探究心を持って自ら考えることができ、その成果を自分自身の言葉で言い表すことができる。
  4. 自らの考えに基づいて、自分自身で判断することができる。
  5. 高等学校等で履修した教科・科目について、基礎的な知識を身に付けている。
  6. 自分の知識や技術に乏しいところがあると感じたら、それについて積極的に学習する自己改善欲求に満ちている。
  7. 国や地域、年齢が異なる多様な人々と幅広くコミュニケーションを取ることができるよう不断に努力し、共に学び合うことができる。

AO入試の日程はこちら
AOガイダンス日程はこちら

AO入試の流れ

  1. 学生募集要項の入手
    大学へ資料請求ください。
    【資料の入手方法】
    資料請求(HPよりアクセス)/AOガイダンス当日配布/進学相談会や大学展などイベント会場にて配布
  2. AOガイダンスへ参加
    進学する目的を一緒に確認します。愛知東邦大学の教職員と、あなたの将来についてじっくり話し合いましょう。あなたのサポーターになります。
  3. 出願書類の準備・提出
    ネット出願から出願手続きを行ってください。AOガイダンス未参加の方は出願できませんのでご注意ください。
  4. 面接試験
    志望する学部の教員が面接を行います。
  5. 合否発表
    合格者には、入学前学習プログラムと入学手続きの案内を同封します。
  6. 入学前学習プログラム
    大学生に必要な「学ぶ意欲」を高めるために、入学前学習プログラムへの参加を出願条件にしています。


AOガイダンス紹介

AOガイダンスは出願ではなく、
進学について考える時間です。
大学に入学することはゴールではありません。「入学後の4年間についてしっかりと考えて欲しい」こんな想いで本学はAOガイダンスを開催しています。進むべき道をしっかりと確認し、自分の意志で決めることをサポートしたいと考えています。AOガイダンスに参加し、時には愛知東邦大学以外の選択肢で決意が固まることもあります。STEP3から出願となるため、これは全く問題ありません。親や学校の先生とは違った角度から情報提供やアドバイスができればと思います。進路を決めることは勇気がいることです。少しでも迷っていたらぜひ一度参加してみてください。まずは行動することから始めましょう。

AOサポーター 松井 慶太