キャンパスライフ クラブ・サークル一覧

クラブ・サークル一覧

  • クラブ
  • サークル

学生会

学生会は、執行部を中心に大学祭など、学校行事の企画や運営を行っています。先輩後輩仲良く協力して一つ一つの行事を作り上げていきます。一番大きな行事は大学祭ですが、その他にスポーツ大会や地域イベントへの参加、卒業記念パーティの企画・運営なども行っています。年に数回、合宿をしながら勉強会や定期的なミーティングをしています。学生会全体のチーム力を高めるため、日々頑張っています。

学生会Webページ

硬式野球部

現在、愛知東邦大学硬式野球部は愛知大学野球連盟2部に所属しています。昨年の秋季リーグ戦ではあと一歩のところで1部昇格を逃してしまいました。この悔しさをバネにチームのスローガンでもある『歴史を創る』を実現するために春季リーグ戦では必ず1部に昇格し明治神宮大会に出場できるように頑張ります!

硬式野球部Webページ

男子サッカー部

男子サッカー部東海学生サッカーリーグ2部に所属し、1部昇格を目標に日々トレーニングしています。サッカーが上手くなりたい、サッカーを楽しみたい、サッカーを通して成長したいという気持ちを持った仲間で、「真剣勝負」で頑張っています。

男子サッカー部Webページ

女子サッカー部

私たち女子サッカー部は、第一にインカレ(全日本大学女子サッカー選手権大会)出場を目標に、皇后杯への2年連続出場や東海リーグ戦2年連続優勝など、それぞれの大会で結果を残しながら、インカレで最高の結果を残せるよう日々練習に取り組んでいます。そして、サッカースクールやフェスティバルなどを開催することによって、地域の小・中学生やシニアの方々とも交流し、人間的に成長する事も目標としています。

女子サッカー部Webページ

愛知東邦大学吹奏楽団

私たち、愛知東邦大学吹奏楽団は、地域に愛されるアイドルバンドを目指し日々活動しています。独特のマーチングスタイルで、地域との交流や県外での遠征演奏も行っています。現在団員は10名で、人数は少ないですが多くの本番を通して全員で協力しながら仲良く活動しています。充実した環境の中で週に4日ほど練習に励んでいます。

愛知東邦大学 吹奏楽団Webサイト

女子バスケットボール部

明るく楽しく活動しています。人数は少ないですが、真剣に練習しています。

男子バスケットボール部

僕たち男子バスケ部は日々大きな大会へ向けて練習に励んでいます!練習内容は主に、シューティング練習やツーメン・スリーメンなどパス練習、ハーフコートでのオフェンス・ディフェンス練習、オールコートでのゲーム形式などです。みんな仲が良く、毎日楽しく活動に取り組んでいます。その他、他大学との練習試合、夏季合宿、大学祭での出店を出したりもしています。

軟式野球部

私たち軟式野球部は、中部学生軟式野球部連盟に所属し、全国大会を目標に活動しています。年に二度の宿泊遠征なども行い、仲良く、楽しく、時には厳しく頑張っています。野球が大好きな人が集まって全国大会目指して頑張っています。

フットサル部

練習中は真剣にやり、時には厳しい声掛けもあるかもしれませんが、その中でも楽しさがありやりがいのある部活です。しっかりとした指導者がいないので、部員一人ひとりがアイディアを出し合ってチームの指揮を盛り上げていく団結力のある部活です。現在は、社会人リーグにも参加しています。

愛知東邦大学トレーナー組織(ATTO)

週2回の勉強会を通して、トレーナーとしての技術や知識の獲得、先輩・後輩の交流を深めています。
また、大学祭や名東区民祭りでは一般の方々へリラクゼーションマッサージを行っています。
勉強会の時間はみんなで行い、終わった後は各自自由に勉強しています。

ATTOのブログ

TOHOアルティメットクラブ(レッドテイル)

愛知東邦大学チームとして試合に出場し、勝つことができるチームとなることを目標に日々頑張っています。アルティメットとはディスクと呼ばれるフリスビーを投げてつないでゴールを目指すというアメフトとバスケを合体させたような新スポーツです。練習は週3回で1日3時間ほど練習しています。大会が平均して2ヶ月に1回あり、それに向けて日々練習しています。9割の方が大学から始めているので練習すればするほど結果にでます。

サークル

フリースタイル部

ストリートダンスサークル FREE STYLE です。今年も様々なイベントに出演させていただきました。音を楽しむことをモットーに毎日練習に励んでいます!
初心者からインストラクターとして活躍している人まで幅広い人たちが所属しています。初心者大歓迎です。所属している人の中でも大学からダンスを始めた人が多く、先輩たちがレッスンする時は、レベルにあった教え方で幅広いジャンルを教えています。
ダンスだけではなく、休みには花見や海に行ったりバーベキューしたりとたくさんのイベントもあります!
学内の活動では学祭出演、オープンキャンパスでショーケースやフラッシュモブなどなど様々な場面で活躍、大学側からも様々な依頼があり、学内も盛り上げています!そして人脈も広がります。学外では他大に練習しに行ったり、大学対抗のダンスバトルにでたり、なかにはTV出演している子もいます!

バレーボールサークル

毎週水曜日に体育館でゲームを中心に活動しています。男女関係なくみんなで楽しくバレーしています。

陸上競技サークル

陸上競技サークルは4人という少ない人数で運営していますが、本気で部活動にする為に、日々取り組んでいます。練習グランドはありませんが、平和公園を中心に、他大学の陸上部の方々と合同練習をしたり、競技場に行って練習したりなど頑張っています。さらに去年から後輩たちが増えたことにより、東邦大学史上初の四継を組む事も出来ました。

軽音楽サークル

私たちは年2,3回のライブを通して、学祭ライブの成功に向けて毎年活動しています。
部員同士なかよくライブがない間にも部室に集まったりのんびり楽しくをモットーに活動していて、楽器を演奏するだけでなくカメラやマネージャー的立ち位置でもみんなが活躍しています。

茶華道サークル

茶華道サークルでは、毎週月曜日18:00~20:00に外部講師の指導を受け、表千家のお手前のお稽古を行っています。
お手前だけでなく、礼儀や立ち振る舞い、着付け練習、また、長期休暇には、お茶会に参加をしたり、開催するなどして会席料理の食べ方やマナー、お出しする順序などを一から学ぶことができます!

リベルタージュ(フットサルサークル)

私たちリベルタージュは、毎週月曜日に体育館でフットサルを行っております。部活ではないので、いきなりドンドン試合を行ってます。楽しくフットサルを行っています。

ハンドボールサークル

人数は少ないですが、部員全員が仲良く楽しくハンドボールをやっています。現在部員の中には、中学からやっている人、高校からやっている人、そして大学から始めた人もいます。それぞれ経験率がバラバラですが、まったくハンドボールをやっていない人でも楽しくやっています。

料理サークル

部員には男女共に料理をしています。男女問わず、一人暮らしの方も楽しく一緒に料理を作っています。大学祭の模擬店でチヂミを出す為に、何度もチヂミ作りを練習し、当日、チヂミは大繁盛しびっくりするほどの売り上げがでました。クリスマス会では、ビーフシチューとケーキを手作りしたり、プレゼント交換などして楽しみました。

バドミントンサークル

私たちバドミントンサークルは、少人数でしかも大半が、バドミントン初心者です。サークル内みんなが仲良く活動しています。

室内ゲームサークル

このサークルは「ルールを守って楽しくゲームをする」をモットーとし、月曜から金曜、昼の時間を除いて活動しています。活動内容としてはカードゲーム、ボードゲーム、携帯ゲーム等室内で遊べるゲームを使っています。11月にある大学祭では、部屋を借りて大会、体験会等のイベントを開催します。また年に数回程度部内でのイベントを開催する予定です。講義のある日は食堂で活動しています。

ボランティアサークル(COCORO)

本学のボランティアサークルCOCOROの活動は、多岐にわたっています。特に、地域連携の一環として地域防犯というテーマを中心に活動しています。毎月の「防犯ボランティア」では、防犯パトロールと清掃活動に取り組んでいます。また「防犯講座」を主催し、地域安全指導員(警察官OB)を講師にお迎えして、防犯パトロールのポイント・方法などについて学びました。
 さらに、大学祭でのサークル活動の展示、活動後毎回のミーティング、定例会、そして活動報告会、スタッフ会議など企画運営も実施しています。
今後は、地域連携を主軸にしながら、グランパスとの連携事業、献血の呼びかけ、子供たちの学習ボランティア、施設での支援ボランティア、学生自身が興味のあるボランティアの開拓や学生の個性を生かせるボランティア、また、新入生歓迎会、ハロウィンパーティといった楽しいイベントなどといった幅広いボランティア活動を行っていきます。

サイクリングサークル

サイクリングサークルは、スポーツ自転車に乗って色々な所へ行き、美味しいものを食べたり、景色を楽しんだりして自転車を楽しむサークルです。

MOOM(教具・教材研究会)

MOOMでは、月ごとにテーマを決めて、保育園、幼稚園、小学校などで使える教具や教材を制作しています。あたたかい、手作りの教具・教材を作っています。

ソフトバレーボールサークル

こんにちは!ソフトバレーサークルは昨年度から始まり今では15名も集まるサークルにまでなりました。経験者も初心者も楽しみながらやるのがモットーです!今年は大会にも出場しようと思っています。

フィギュアスケート部

インカレ表彰台目指して日々練習しています。2018年の全インカレは2位でした。