キャンパスライフ クラブ・サークル一覧

クラブ・サークル一覧

  • クラブ
  • サークル

学生会

学生会は、執行部を中心に大学祭など、学校行事の企画や運営を行っています。先輩後輩仲良く協力して一つ一つの行事を作り上げていきます。一番大きな行事は大学祭ですが、その他にスポーツ大会や地域イベントへの参加、卒業記念パーティの企画・運営なども行っています。年に数回、合宿をしながら勉強会や定期的なミーティングをしています。学生会全体のチーム力を高めるため、日々頑張っています。

学生会Webページ

硬式野球部

愛知東邦大学は現在、愛知大学野球連盟の二部に所属しています。昨年は、春季リーグ戦2位、秋季リーグ戦5位と思うような結果は残せませんでした。しかし、本年はチームスローガン「歴史を創る ~今日の一歩が勝利への一歩~」にもあるように、学生全員が高い意識を持って、目標である一部昇格を果たし、愛知東邦大学に新しい歴史を創れるように日々の練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

硬式野球部Webページ

男子サッカー部

「東海2部リーグで1部昇格を目指し、日々トレーニングに励んでいます。
昨年は1部昇格はできませんでしたが、今年こそは絶対に1部へあがるという目標を持って頑張っています。

男子サッカー部Webページ

女子サッカー部

私たち女子サッカー部は、第一にインカレ(大学選手権)出場を目標に取り組んでいます。また、愛知県選手権や東海リーグの目標も毎年立て、日々練習に励んでいます。そして、サッカーを通して子供や中高生、地域の方々と交流をし、人間的に成長する事も目的としています。
創立時7人だった部員は30人に増え、一人一人が明るくサッカーに対して真剣に取り組んでいます。

女子サッカー部Webページ

愛知東邦大学吹奏楽団

地域密着型の活動と「真に信頼される人材になる」をモットーに日々精進しています。演奏面も人間的にもまだまだ未熟な私たちですが沢山の本番に挑戦しています。
初の海外遠征も大成功。今後も海外遠征の機会を作りインターナショナルな活動もしていきたいと思っています。

愛知東邦大学 吹奏楽団Webサイト

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、少人数ではありますが日々の練習を頑張っています。メンバー間の仲が良く、練習の雰囲気もいいです。バスケットボールで一緒に楽しい大学の思いでを作りましょう。

女子バスケットボール部

私たち女子バスケットボール部は7名の少人数精鋭で水・金の週2回活動しています。火曜日は、トレーニングと自主練の時間にし、各自のスキルアップに努めています。現在は春・夏に行われる大きな大会での勝利を目指してチーム一丸となって気合十分に練習に励んでいます。

フットサル部

我々フットサル部は、一年を通してリーグ戦で常に上を目指して日々練習をしています。昨年は県リーグの3部で戦っていました。監督、コーチのいない私たちは上級生を中心に日々練習しています。

軟式野球部

私たち軟式野球部は、中部学生軟式野球部連盟に所属し、全国大会を目標に活動しています。年に二度の宿泊遠征なども行い、仲良く、楽しく、時には厳しく頑張っています。野球が大好きな人が集まって全国大会目指して頑張っています。

ATTO-Aichi Toho Trainers Organization-(愛知東邦大学トレーナー組織)

ATTOは、愛知県内でも大規模なトレーナー組織です。
年間を通してトレーナーとしての知識や技術の獲得とクラブの仲間で互いを高めあい、楽しく、活動しています。

ATTOのブログ

TOHOアルティメットクラブ

この部活はもともとサークルで一昨年できたばかりです。そして昨年クラブに昇格しました。アルティメットとはディスクと呼ばれるフリスビーを投げてつないでゴールを目指すというアメフトとバスケを合体させたような新スポーツです。練習は週3回で1日3時間ほど練習しています。大会が平均して2ヶ月に1回あり、それに向けて日々練習しています。9割の方が大学から始めているので練習すればするほど結果にでます。

サークル

バレーボール同好会

結成して2年目になりますが、まだまだ練習も試合経験も足りていません。基礎練習を重点に置いて日頃から練習しています。経験者が多く練習の質を上げ、未経験者にはマネージャーなどと一緒に成長に応じた練習メニューを変えています。これから大きく変わっていく部活にしていきます

フリースタイル部(Free Style)

ストリートダンスサークル「Free Style」です。大学祭では、1日目に軽音楽サークルと初のコラボレーションを行い、2日目はイベントのトリを務めました。新入生勧誘や卒業式、入学式などの色々な場面でダンスを通じて、見ている人を笑顔にして、さらにFree Styleの部員を増やし、ダンスで大学を盛り上げたいです。

軽音楽部

私たちのサークルは、練習日や活動時間が固定されていないので、自分達のペースで自由に活動しています。みんなで音楽を楽しむことを目標としています。

バレーボールサークル

毎週水曜日に体育館でゲームを中心に活動しています。男女関係なくみんなで楽しくバレーしています。

陸上競技部

大学に走れるグラウンドがないため、基本各自で練習しています。
今年は皆で練習して多くの大会に出場したいと思います。

茶華道部

日本の伝統文化の茶道を気軽に楽しめます。茶道と聞くと、堅いイメージがありますが、私たちは人数は少ないですが、和気あいあいとした中で楽しく丁寧に教えて下さる先生の下、普段の生活とは少し違う体験が出来ています。

リベルタージュ(フットサルサークル)

私たちフットサルサークルは、フットサルをみんなで楽しむことを目的に活動しています。サッカー経験者からなんと女の子の未経験者まで様々な人が和やかな雰囲気の中で自由にフットサルを楽しんでいます。また、イベントも盛りだくさんで、新入生歓迎会、BBQ、毎年恒例の1泊2日のキャンプなどを通じて仲間との絆を深めています。大学祭では模擬店を出店したりします。サークルなので、気軽に自由に参加ができます。サッカー経験者も未経験者もフットサルを楽しんでいます。

ハンドボールサークル

人数は少ないですが、部員全員が仲良く楽しくハンドボールをやっています。現在部員の中には、中学からやっている人、高校からやっている人、そして大学から始めた人もいます。それぞれ経験率がバラバラですが、まったくハンドボールをやっていない人でも楽しくやっています。

料理サークル

部員には男女共に料理をしています。男女問わず、一人暮らしの方も楽しく一緒に料理を作っています。

バドミントンサークル

私達のサークルでは現在週に1回活動してきましたが、今年は週2回活動していきたいと考えています。部活ではなく、サークルなので、メンバーが運動を楽しめることを第一に考えています。運動に自信がない人も何かサークルに入ってみたいという人も、色んな人たちと活動しています。

室内ゲーム研究会

このサークルは「ルールを守って楽しくゲームをする」をモットーとし、月曜から金曜、昼の時間を除いて活動しています。活動内容としてはカードゲーム、ボードゲーム、携帯ゲーム等室内で遊べるゲームを使っています。11月にある大学祭では、部屋を借りて大会、体験会等のイベントを開催します。また年に数回程度部内でのイベントを開催する予定です。講義のある日は食堂で活動しています。

コーラス

コーラス部は毎回わいわい言いながら楽しく活動しています。ポップスやアカペラなどいろいろなジャンルの曲に挑戦しています。思いっきり歌うとストレス発散になりますし、新しい自分を見つけることができるかもしれません。個性豊かなメンバーが織りなすハーモニーをぜひ一度聞きにいらしてください。

バトンサークル

まだチームができて間もないですが、これからたくさん練習をして様々なイベントやサッカー部などの応援に行けるよう頑張っています。みんな仲よしで楽しむ時は楽しむ!練習する時は練習するというクラブです。

ボランティアサークル(COCORO)

「ボランティアサークルCOCORO」は、東北支援に参加した仲間が、継続して支援活動していくために生まれたサークルです。2011年の夏から東北支援に参加しています。大学生協、名古屋のレスキュー、岐阜のNPO団体主催による東北支援活動に参加しています。一年次から毎年参加している学生もいます。「忘れてはいけない3.11」。震災支援状況や被災地状況報道が少なくなり、平常生活に戻った錯覚になりますが、復興はまだまだです。18万人の方々が避難生活されています。継続した支援を春・夏期休暇を利用して活動参加しています。

Education(教職サークル)

先輩との関わりが多く、教師を目指している人が一緒に楽しく活動しています。

旅行サークル

新入生歓迎会、新年会、忘年会やシーズンごとにイベントを開催します。さまざまな学年や学部の人と交流でき、友達を増やしたい、旅行やイベントが好きという人が集まっています。

ボクササイズ

卓球部

仲間と団結して、精力的に大会へ参加します。

サイクリングサークル

多くの部員がスポーツ自転車を気軽に楽しみ、走行距離を増加させるためのトレーニングを行うことで、自己の身体能力や精神面での成長を目的として活動しています。

草野球サークル

仲間や学外での交友関係を深め、草野球の大会制覇を目指しています。

ジョイフル

シーズン毎に多くのスポーツを楽しみます。