お知らせ

English Only Zone! PIAグローバルセンターが始動

2016/4/26

20160426_04 経営学部国際ビジネス学科(IB)の学生たちが英語力を磨く「PIAグローバルセンター」が多目的室4を改装して2016年4月から動き出しています。

 IBでは学生たちの英語力を磨くため、米国オレゴン州にあるメリルハースト大学の傘下の語学教育機関であるパシフィック・インターナショナル・アカデミー(PIA)と提携を結びました。ねらいはPIAが実施しているアメリカに英語留学のためにやってくる、海外からの留学生が利用する米国政府公認の集中英語プログラムを本学に導入するためです。わが国で、PIAの英語プログラムを直接導入したのは本学科が初めてであり、導入の成果が期待できます。

20160426_03  PIAを導入する上で大切にした点は、アメリカで行っている授業をそのまま本学で実施できる教育体制を準備することでした。そこで多目的室4を改装して4月から誕生したのが「PIAグローバルセンター」です。担当スタッフとして海外経験のあるネイティブの方に来ていただきました。

  着任したのがジェニファー・マグワイアさんとローラ・イーブルさんの2人の女性教員。ジェニファーさんは報道機関で仕事を、ローラさんは中近東で英語教員を務めるなど2人とも国際社会での活躍経験が豊富な方たちです。センター内では日本語は禁止でオールイングリッシュが原則。もちろん日本人の教員同士もここでは英語で会話します。週4回のPIA授業のほかに、学生たちはネイティブスタッフのもとで、日常生活の中で英語が使いこなせるよう英語漬けの環境に飛び込んでいます。

20160426_05  国際ビジネス学科長の田村豊教授は「学生たちの明るい表情に手応えを感じています。また、社会人の方からもPIAのプログラムを履修したいという申し込みがあり、とても驚きました。大学としても刺激になると思いますので、ぜひ、いろいろな方々にご活用いただければと思います」と話しています。

20160426_02 20160426_01