愛知東邦大学

教員紹介

Tran Thi Tuyet Nhung

教員紹介

Tran Thi Tuyet Nhung(チャン ティ トゥイエト ニュン)

准教授

所属
経営学部国際ビジネス学科
学歴(最終)
京都大学 大学院 経済学研究科 博士課程 修了
学位
博士(経済学)
研究室
A411(A棟4階)
研究室HP
https://researchmap.jp/trannhung

Credo

外を見よう、夢を広げよう

研究内容

研究分野

経営学、商学

研究キーワード

組織能力、マーケティング、流通、国際ビジネス、新興国

研究テーマ

新興国における消費と流通の近代化、多国籍企業の新興国市場参入・競争戦略、小売企業のダイナミック・ケイパビリティ等

担当科目

経営管理論、経営戦略論

論文

論文名 Comparison between Thai and Japanese Retailers in the Vietnamese Market: Examining the Issue from a Dynamic Marketing Capabilities Perspective
掲載誌名等 Journal of Japan Academy for Asian Market Economics, 26, 1-9
掲載誌発行年月 2023年
共著区分 共著(筆頭著者)
共著者名 Nguyen Ngoc Mai, Jing Zhang, Yoshirou Fujioka
論文名 Sustainability of Traditional Retail in an Emerging Market: A Conceptual Framework Applied to a Vietnamese Wet Market
掲載誌名等 Asia Marketing Journal, 24 (4), 143-151
掲載誌発行年月 2023年
共著区分 単著
論文名 Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Japanese Retail Firms in Emerging Markets: A Dynamic Capabilities Perspective
掲載誌名等 Journal of Japan Academy for Asian Market Economics, 25, 1-9
掲載誌発行年月 2022年
共著区分 単著

その他研究に関わる活動等

●研究費に基づく研究活動
A Comparative Study on the Mechanism of a Dual Model Retail in Emerging Markets from a Dynamic Capabilities Perspective
日本学術新興会・科学研究費助成事業・若手研究(2023年4月- 2026年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung

Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Multinational Retail Firms in Emerging Markets
愛知東邦大学・学内研究推進・奨励研究(2022年4月‐2023年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung

小売業態構造の変化メカニズムの解明‐先進国と新興国における小売業態変遷の国際比較研究を中心に
愛知東邦大学・学内研究推進・若手研究(2021年4月~2022年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung

●学会活動
2021年 ‐ 現在:アジア市場経済学会・西部・幹事
2022年 ‐ 現在:サービス学会・Webマガジン編集委員

連絡先・取材依頼

メール nyushikoho@aichi-toho.ac.jp
Instagram LINE You Tube