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インフォメーション 新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応(2020.05.29更新)
【緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について】(2020.05.27掲載)

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言は5月25日(月)、政府が全都道府県を対象から解除しました。愛知県では既に5月14日(木)に解除されていましたが、県が31日(日)まで独自の措置を継続し、徹底した感染防止対策を前提として、段階的に緩和する措置がとられています。
 本学はこれらを受けて、6月1日(月)以降、教育活動の制限を緩和していきますので、お知らせします。
 ただ、制限緩和が「順次」となることをご理解ください。新型コロナウイルスに対する治療薬やワクチン、医療体制が未だ不十分であり、第二波、第三波の感染拡大を抑えるには、皆さんのご協力によって、一定の制限を続けざるを得ないからです。通学に際しては、マスクの着用、手洗い・手指消毒、社会的距離の確保、通学前の検温による健康観察を行い、「3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)」を避けて、感染拡大防止にご協力ください。

【学生の皆様】 緊急事態宣言解除に伴う本学の対応について

【重要なお知らせ】



非対面(オンライン)授業への移行(学生向け)

学生の皆さんからのよくある質問をまとめました

(随時更新します)学生のみなさんを対象にしたFAQサイト(別サイトへ)

前期中の授業実施について(方針)

非対面授業(オンライン)授業 -5/11(月)の授業開始に向けた準備-

学生用対応窓口

 学生用の窓口として以下の通り対応します。内容をよく読んで、問い合わせや、申請等を行なってください。
 メール、オンライン相談それぞれ特性・条件が異なります。問い合わせ内容に応じて、どちらかを選択してください。
※原則、電話での問い合わせは行っておりません。

問い合わせ

 問い合わせの窓口対応としては、以下の2つの方法があります。

  • メール
  • オンライン相談

メール:一般的な問い合わせをする場合(通常はこちらを使用)

担当窓口のメールへ送信してください。
受付時間:24時間
受付後、土・日・祝日・長期休暇期間を除いて2日以内に連絡をします。

オンライン相談:こみ入った相談をする場合

担当窓口のメールへ事前予約をし、予約時間に接続してください。 予約時間:平日(月〜金曜日)9時00分~17時00分
※予約は前日17:00までに、時間は1時間を目安にしてください。
 オンライン相談(Google Hangout Meet)のマニュアルはこちら

問い合わせ担当部署と連絡先

内容 担当部署 メールアドレス
授業に関すること 教務課 kyoumu@aichi-toho.ac.jp
試験に関すること
成績に関すること
学籍異動(休学や退学、復学など)に関すること
届け出(改姓や住所変更など)に関すること
卒業に関すること
就職活動に関すること 学生・キャリア支援課 gakuseicareer@aichi-toho.ac.jp
インターンシップに関すること
資格・検定に関すること
奨学金に関すること
東邦STEPに関すること stepjimu@aichi-toho.ac.jp
教育実習に関すること 教職支援課 kyoshokushien@aichi-toho.ac.jp
教採・保育特講に関すること
保育士修学資金貸付に関すること
名古屋市土曜いきいきサポーターに関すること
クラブ・サークルに関すること 地域・国際交流課 chiikikokusai@aichi-toho.ac.jp
ボランティアに関すること
留学・海外研修に関すること
SAに関すること 教育企画課 kyoikukikaku@aichi-toho.ac.jp
図書に関すること 学術情報課 library@aichi-toho.ac.jp
情報機器に関すること joho@aichi-toho.ac.jp
授業料等納付金に関すること 経理課 keiri@aichi-toho.ac.jp
テキスト販売に関すること インターカレッジコープ愛知 愛知東邦大学店 toho-text@univcoop-tokai.or.jp

各種申請について

各種申請手続きについては、こちらを参照ください

授業関係

全学生共通情報

経済支援情報

新型コロナウイルス感染症に関連しまして、ご家庭の経済状況が急激に逼迫している等、経済的な事由で就学が困難な場合は、日本学生支援機構給付奨学金の緊急採用が国の支援としてございますので、申請をお願いいたします。
詳細は以下の日本学生支援機構奨学金のホームページをご覧ください。

また、申請をご希望の方は、以下の申請フォームよりお申し込みをお願いいたします。
大学より必要書類一式を郵送いたします。

学内施設の利用

メンタルヘルス

就職支援情報

【4年生の方向け】情報発信(LINEなど)について

公式LINEアカウントにて企業説明会、web説明会、求人情報を随時掲載中
3月末に郵送したガイダンス資料にアカウント情報があるので「お友達追加」をお願いします。
ガイダンス資料が無い場合は以下のGoogleformから申請をお願いします。

【4年生の方向け】キャリア相談について

GoogleMeetによるキャリア関連のweb相談については以下のフォームよりお申し込みください。
履歴書添削、web面接練習、相談等を受付ます。

【3年生の方向け】 情報発信(LINEなどについて)

LINEアカウントにてwebインターンシップなど企業情報を随時掲載中。
筆記試験対策講座(オンライン)の情報も提供中。
LINEアカウントの分からない方は以下のフォームより申請をお願いします。

【3年生の方向け】インターンシップ相談など

電話、メールで対応しています。
今後GoogleMeetを活用してweb面談を実施予定。詳細決まり次第HP,LINE上でお知らせします。

過去の情報

感染症拡大予防

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

【感染拡大予防】

 新型コロナウイルスの感染は飛沫感染、接触感染が中心とみられており、閉鎖した空間において多くの人が密集するような環境で は、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。

  • 手洗い励行(接触感染の予防)
  • 咳エチケットのためのマスク着用(飛沫感染の予防)
  • 人混みを避けイベント等への参加の自粛
  • 健康状態の確認(体温測定等)

 発熱等の風邪症状がみられるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。体調不良時に登校しないことが感染拡大予防につながります。

【感染が疑われる場合】

相談・受診の前に心がけること

  • 発熱等の風邪症状が見られるときは、登校せず外出を控える。
  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

帰国者・接触者相談センターに相談する目安

 以下の症状がある方は、帰国者・接触者相談センターに相談してください。

  • 風邪の症状や 3 7.5 度以上の発熱が 4 日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  • 高齢者や基礎疾患等のある方は、1.または2.の状態が2日程度続く場合

 相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関を案内されますので、マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

【感染が判明した場合】

 学校保健安全法に基づき、保健所等から指示された期間、大学への通学を停止する措置を講じることとします。
 感染が判明した場合には、速やかに本学へ連絡してください。

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