お知らせ

『スマートフォンをスマートに(賢く)使用するために』はネット版で

2017/4/18

 

 東邦学園(愛知東邦大学・東邦高校・高大連携会議)が作成した啓発リーフレット『スマートフォンをスマートに(賢く)使用するために』のPDF版が愛知東邦大学の学生用ウェブサイトで簡単に見ることができるようになりました。
 同リーフレットは、当たり前のように使用されているスマホについて、一度立ち止まり、見つめ直すきっかけにしてもらおうと、SNSの仕組みや危険性、LINEでのトラブル、スマホ依存症などにスポットをあてて愛知東邦大学メディアリテラシー研究会が編集。学生有志が執筆し、東邦高校の生徒有志が取材協力、美術科生徒が啓発ロゴマークを作成しました。
 PDF版(2017版)は2016年版と同じ内容ですが、愛知東邦大学メディアリテラシー研究会代表の今津孝次郎教育学部長は「ネット版なので簡単に見ることができる。ぜひ多くの学生や高校生の皆さんに見てほしい」と話しています。
 PDF化作業を担当した人間健康学部の正岡元助教(情報通信ネットワーク)は基礎演習でこのネット版を教材のとして取り上げる予定で、活用の動きは他学部にも広がりそうです。ぜひ一度、愛知東邦大学学生用ウェブサイトをご覧ください。右下から入れます。