クラブ情報

「COCORO」が15回目の防犯ボランティア活動

2017/11/28

 ボランティアサークル「COCORO」のメンバー5人が11月21日、15回目のパトロール兼清掃活動「防犯ボランティア」を実施しました。5人は午後1時、二手に分かれて大学をスタート、1時間ほど大学周辺での活動を行いました。
 いつもと比べて路上のごみは少なめでしたが、空き家の敷地などには相変わらず空き缶が捨てられていました。秋の味覚でおなじみギンナンもたくさん落ちていました。拾い切れなかった参加者からの要望もあり、12月13日の次回パトロール活動メニューにはギンナン拾いも加えることになりました。
 16回目となる次回パトロールは午後5時スタートです。皆様の参加をお待ちしています。


 

日進市の防災訓練にも参加

 COCORO のメンバーで、この日の活動には参加できなかった人間健康学部3年の澤田陵さんが11月12日、地域連携センターの呼びかけに応え、日進市の梨の木小学校で行なわれた防災訓練に参加しました。
 訓練は午前9時から午後1時まで行なわれ、澤田さんは仮設トイレの設営や豚汁などの炊き出しのほか、AEDの使い方、応急タンカ作り方、暗闇と煙の中で出口を探す訓練など貴重な体験することができました。(経営学部3年・天木舞)