ロゴ
受験生の方へ
在学生の方へ
卒業生の方へ
保護者の方へ
企業の方へ

大学案内
付属機関

大学案内メインビジュアル
愛知東邦大学ホーム大学案内 > 付属機関 : 学術情報センター
学術情報センター
学術情報センター
 2014年12月に、愛知東邦大学の新しい建物「L棟(ラーニングコモンズ棟)」が完成しました。愛知東邦大学のラーニングコモンズは、図書館機能、情報機能、学習機能を融合した施設です。
 複数の学生が集まって、グループ学習やプレゼンテーションの練習など学生の皆さんが主体的に学習することができるスペースを用意しました。
 今後も、講演会やイベント、ワークショップなどを開催し、皆さんの多様な活動を応援します。

ラーニングコモンズの施設

L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
施設紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真
L棟紹介写真

L棟の目標

  1. 新しい知の「創造」と「共有」と「蓄積」を第一義的に考える
  2. 東邦学園人材輩出4つのキーワード「自分でものを考える」「互いが学び合える」「学び直せる」「自らの行動に誇りをもてる」を具現化する。
  3. 学生がともに学ぶ共有スペースで、自立的な学習を支援し知の形成を促す。

L棟利用方法

利用時間

平 日 8:50~20:00(長期休暇中は9:00~17:00まで)
土曜日 8:50~13:00(長期休暇中は9:00~13:00まで)
※日曜日、祝日とその振替休日、大学開学記念日は利用できません(ただし、本学の授業実施日は利用可能です)
※L棟の利用ができない日(大学閉鎖期間や臨時閉鎖など)については、掲示等でお知らせします。

利用時の注意

 利用する方全員が気持ちいいと思える空間にするために、皆さんのご協力をお願いします。
  1. 学習活動に関わらない大声での会話や3A階・3B階における携帯情報端末を利用した通話はやめましょう。
  2. 飲食は原則として禁止です。ただしペットボトルなど蓋ができる容器は持ち込み可能です。
  3. 学習活動に関わらないゲーム類の持込および各種勧誘活動は禁止です。
  4. その他、周囲の学習の妨げとなる行為はやめましょう。

図書利用方法

貸出方法

区分 貸出冊数及び期間
学生・科目等履修生・単位互換制度利用学生・研究生 10冊以内(2週間以内)
(雑誌の旧号は1週間以内)
※特別貸出(本学学生に限る)20冊以内(1カ月以内)
卒業生・東邦高校生・東邦学園名東コミュニティカレッジ(TMCC)受講生・名古屋市名東区又は千種区に居住する18歳以上の者・名古屋市名東区又は千種区の事業所に勤務する18歳以上の者・特に館長が許可した者 5冊以内(2週間以内)
(雑誌の旧号は1週間以内)
教員 100冊以内(6カ月以内)
(雑誌の旧号は1週間以内)
職員・非常勤講師・法人役員・法人職員・東邦高校教職員など学園関係者 20冊以内(3カ月以内)
(雑誌の旧号は1週間以内)

図書・新着・視聴覚学術雑誌検索

学修と研究を支えるICT基盤を提供しています

基幹のしくみ

  • 【有線LAN】
     本学のほとんど全ての教室、事務室、研究室には有線LANが敷設されており、強固なファイアーウォールを通して外部インターネットとも接続しています。また、東邦高校の幾つかの教室、必要部署へも大学基幹ネットワークから分岐した有線LANが敷設されています。
  • 【無線LAN】
     本学の建物内は、ほとんどの場所で無線LANに接続することができます。学生のみなさんは、事前に登録した自分のスマートホン、タブレットを接続して、学修その他の活動に使うことができます。
  • 【統合したユーザID、パスワード】
     学生のみなさんが教室のデスクトップコンピュータや、メールサーバーを始めとする様々なサーバーを利用する時に使うユーザIDとパスワードを統合する仕組みを運用しています。学生のみなさんは、一つのユーザIDとパスワードを覚えるだけで全てのサービスが使えるようになっています。
  • 【クラウドの活用】
     メールサーバーを始めとした基幹サーバーは外部のクラウドを利用しています。このことにより、多くのサービスは、世界中どこからも学内にいる時と同じように使用することができます。クラウド上に資料を置くことにより、学外においても学生同士の共同学修が可能になります。また、災害などによる中断なく、24時間365日サービスを提供し続けることができるようになっています。クラウドを利用する時も、上述の統合したユーザID、パスワードが利用できる仕組みを構築しています。

学修を支えるサーバー

  • 【学修情報ポータルTOPOS】
     TOPOS とは東邦学修情報ポータルサイトのことで、学生のみなさんのいろいろな情報を一元管理し、学修の一助とするためのウェブサイトです。学内はもちろん、インターネットを通じて学外からでもアクセス可能です。機能としては、「お知らせ」や「学生呼出」や「授業日程」(休講・補講のお知らせ)、「成績」や「出欠席」や「時間割」など、学生生活を送る上で便利な情報を一覧として見ることができます。
  • 【学生用ポートフォリオ】
      ポートフォリオ(Portfolio)とは「紙ばさみ」「作品集」を意味する英語です。本学では、個人の活動(学修)記録をファイルしたものをポートフォリオと読んでいます。本学のシステムでは以下のような機能を用意しています。
    (1)プロフィール:自分のプロフィールを記入。好きな写真やニックネームもつけられる
    (2)出来事ブログ:日記のようにその日の出来事や感じたことを書き込むことができる
    (3)マイプラン(目標管理):「到達目標」「行動プラン」「実行項目」を書き込むことができる
    (4)社会人力調査:社会で必要な力の伸び代を定期的にチェックすることができる
    (5)受講科目-受講記録:毎回、授業後に自分の学びを振り返るツールとして書き込むことができる。

様々なデバイス

  • 【デスクトップコンピュータ】
     学内のコンピュータ教室、学術情報センターに学生のみなさんが使える計142台のデスクトップコンピュータを用意しています。Microsoft Windows 7およびUbuntu Linuxを選択して利用でき,Microsoft Office 2010をはじめとする学修に必要な様々なソフトウェアがインストールされています。学生のみなさんは、平日の昼間はいつでも、これらを使って学修や課外活動を行うことができます。
  • 【タブレット型端末】
     アクティブ・ラーニングの道具の一つとして、携帯情報機器の教育利用を促進しています。2013年度より授業で利用できるようタブレット端末(iPad)を96台導入し、グループ活動での課題解決ツール(作業の最中に使うと共に、作成した成果物の提出やプレゼンテーションなど)に利用されています。
  • 【インタラクティブボード】
     アクティブラーニングを推進するため、アクティブラーニング教室にインタラクティブボード(電子黒板)を導入しています。同教室には可動式机・椅子を配置して学習空間を自由にレイアウトし、協調学習のような授業を実施できるようになっています。
受験生応援バナー
資料請求バナー
入試情報バナー
持参割バナー
国際ビジネス学科
受験生応援バナー
資料請求バナー
入試情報バナー
持参割バナー
国際ビジネス学科